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企業内研修

今よりもっと上へ

ウエルネスアットワーク株式会社の代表的な社内研修プログラムをご紹介します。下記にない研修プログラムに関しましては、企画から実施までオーダーメイドでご対応可能です。
研修の実施にあたっては、ご担当者との事前打ち合わせを通して、企業の現状と問題点、ご要望等に沿った研修プログラムを個別に作成します。
研修費用の目安としては、1時間当たり30,000円(消費税別途)+交通費実費となります。なお、研修回数や時間数、ご予算等によって研修費用の調整を行います。別途、お見積させていただきます。
継続開催のご要望にお応えする様々な研修プラン(ケーススタディやグループワーク、実習等)をご用意できますので、ご相談ください。

メンタルヘルス研修

メンタルヘルス研修mental health

  • 研修項目 ・職場におけるメンタルへルスケアの重要性
    ・ストレスおよびメンタルヘルスケアに関する基礎知識
    ・企業のリスクマネージメントとコンプライアンス
    ・メンタルヘルス不調への気づきと対応
    ・職場で見られる精神疾患と自殺予防
    ・職場環境等の把握と改善の方法
    ・職場復帰における支援 …、他
    講義1.5~6時間
    研修項目選択可
    管理職向け
  • 研修項目 ・メンタルヘルスの基礎知識
    ・ストレスへの気づきと対処
    ・ストレスコーピング
    ・ストレスが原因となる病気
    ・企業のメンタルヘルスケアの仕組み
    ・より良いコミュニケーションのために
    ・快適職場づくりの一員として…、他
    講義1~3時間
    研修項目選択可
    一般職向け・管理職向け
  • 研修項目 ・ケーススタディ1(セルフケア)
    ・セルフケアの具体的方法
    ・ケーススタディ2(周囲のケア)
    ・不調者への気づきと対応
    ・ケーススタディ3(コミュニケーション)
    ・職場コミュニケーションの活性化
    ・ケーススタディ4(組織対応)
    ・企業としてのメンタルヘルス対策…、他
    演習+小講義(1.5~3時間)
    一般社員向け
  • 研修項目 ・ケーススタディ1(セルフケア)
    ・セルフケアの具体的方法
    ・ケーススタディ2(ラインケア)
    ・不調者への気づきと対応
    ・ケーススタディ3(コミュニケーション)
    ・職場コミュニケーションの活性化
    ・ケーススタディ4(リーダーシップ)
    ・マネジメントとリーダーシップの違い …、他
    演習+小講義(1.5~3時間)
    一般社員向け・管理職向け

ハラスメント防止研修

ハラスメント防止研修harassment

  • 研修項目・ハラスメントの類型と定義
    ・ハラスメントが及ぼす影響
    ・職場で起こるハラスメントの実態
    ・職場でのハラスメント予防策
    ・ハラスメントにならない指導法
    ・ハラスメントの組織的予防と相談対応
    ・ハラスメント事実調査の留意点
    講義+演習(1.5~4時間)
    研修項目選択可
    管理職向け
  • 研修項目・ハラスメントの類型と定義
    ・パワハラと指導の違い
    ・職場のいじめ、嫌がらせを無くすために
    ・快適職場づくりの一員として
    ・ハラスメント相談の持ちかけ方
    講義+演習(1~3時間)
    研修項目選択可
    一般職向け
  • 研修項目・怒ることのメリット / デメリット
    ・アンガーマネジメトとは
    ・怒りは二次感情
    ・感情のコントロール
    ・問題となる4つの怒り
    ・他者の怒りとどう付き合うか
    ・上手な叱り方
    ・効果的な指導法、相手に伝わる伝え方
    講義+演習(2~6時間)
    管理職向け
  • 研修項目・ハラスメントの類型と定義
    ・ハラスメントが及ぼす影響
    ・職場で起こるハラスメントの実態
    ・職場でのハラスメント予防策
    ・ハラスメントにならない指導法
    ・ハラスメントの組織的予防と相談対応
    ・ハラスメント事実調査の留意点
    講義+演習(1~3時間)
    研修項目選択可
    人事労務職・管理職
  • 研修項目・自己理解と他者理解(講義 / 演習)
    ・コミュニケーションスキルトレーニング(講義 / 演習)
    ・効果的な話の聴き方(講義 / 演習)
    ・問題解決技法Ⅰ:課題解決スキル(講義 / 演習)
    ・問題解決技法Ⅱ:対立解決スキル(講義 / 演習)
    講義+演習(3~6時間)
    人事労務担当者・管理職向け

職場環境改善研修

職場環境改善研修work environment

コミュニケーション研修

コミュニケーション研修communication

  • 研修項目 ・3つの聞き方
    ・コミュニケーションの阻害要因
    ・あなたの傾聴度をチェック
    ・話を聞くときの6つの態度
    ・傾聴の基本態度(演習)
    ・積極的傾聴技法
    ・傾聴トレーニング(演習)
    講義+演習(2~6時間)
    管理職・一般社員向け
  • 研修項目 ・アサーションとは
    ・自己表現の3つのタイプ
    ・あなたのアサーション度をチェック(演習)
    ・アサーティブな自己表現
    ・アサーション活用のポイントと留意点
    ・アサーション、トレーニング(演習)
    管理職・一般社員向け
    講義+演習(2~6時間)
  • 研修項目 ・職場におけるコミュニケーションの重要性
    ・話を聞くときの基本的態度と効果的な傾聴技法
    ・効果的なコミュニケーション「聴き方」(演習)
    ・対人関係における自己表現力を高める
    ・自己表現の3つのタイプと効果的な表現技法
    ・効果的なコミュニケーション「話し方」(演習)
    管理職・一般社員向け
    講義+演習(2~6時間)
  • 研修項目 ・交流分析とは
    ・エゴフラムをやってみよう(演習)
    ・エゴグラムで自分自身を知る
    ・対人行動にあらわれる4つの態度
    ・良好な人間関係のために
    ・ストローク(心の栄養)について
    ・ストロークのやり取り(演習)
    管理職・一般社員向け
    講義+演習(2~6時間)

災害対応・危機対応研修 

災害対応・危機対応研修disaster response & crisis response

自然災害や事故、事件、自死等の危機的状況に遭遇し、深刻なストレスにさらされた社員やその家族に人事労務担当者や管理監督者、産業保健スタッフ等がどのように接し、どのように支援をしていくのか。そして、被災した社員やその家族が危機を乗り越えて、日常生活を取り戻していくために企業としてどのような対策を取るのかについて具体的な手法をお伝えします。

  • 研修項目 ・ケーススタディー / グループ討議
    ・心理的支援の手法(周囲によるケア)
    ・危機的状況に遭遇した場合の心身の反応
    ・心理的反応への対処(セルフケア)
    ・企業としての組織対応
    講義+演習(1.5時間~3時間)
    全階層向け

リーダーシップマネジメント研修

リーダーシップマネジメント研修leadership

  • 研修項目・リーダーシップとは何か?
    ・マネジメントとリーダーシップの違い
    ・管理職の役割行動とリーダーシップ
    ・職場の人間関係と意思決定
    ・交流型リーダーシップと変革型リーダーシップ
    ・組織における協力と葛藤
    講義(2~4時間)
    管理職向け
  • 研修項目・組織力低下の現状と問題点
    ・良い職場の3要素
    ・心理的な場としての職場環境
    ・職場活性化に欠かせない職場感情
    ・職場感情のマネジメント
    ・組織のレジエンス向上策
    管理職向け
    講義+演習(2~4時間)
  • 研修項目・協働するチームとは
    ・競争に打ち勝つ学習するチームとは
    ・協働し学習するチームに欠かせない4つの柱
    ・成功するチームに不可欠なリーダーシップ行動
    ・心理的に安全な場の確保がチームマネジメントの基本
    ・上手に失敗して早く成功するためのリーダーシップ
    講義+演習(2~4時間)
  • 研修項目・成長実感が人を育てる
    ・態度で示す
    ・ぶれない軸を持つ
    ・育てる分野を見極める
    ・自走を促す3つのステップ
    ・対話を生み出す基本プロセス
    管理職
    講義+演習(2~4時間)
  • 研修項目・コーチングとは何か
    ・コーチングが求められる企業環境
    ・コーチングのプロセスと基本スキル
    ・相手から答えを引き出すためのスキル
    ・相手から将来への展望を引き出すためのスキル
    ・相手から自発的な行動を引き出すためのスキル
    管理職
    講義+演習(2~6時間)
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